ティアのたわごと3☆其の268


初めてのADSL

ちょっとスタイルシート使ってみました(笑

事の発端はTEA.mil☆ミちゃんの専用線のBusy率がひどくなってきたことです。
何故?って誰?ってそれは沢山外から使う人がいるからなんですが・・・一般に常時接続が増えてきた今となっては朝も昼も夜もなく常にいっぱいいっぱいなんです。

間借りしてるあたしは何とも言えないのですが、TEA.mil☆ミちゃんはご立腹のようで(笑

こんなにお金を払っていられない(OCN支払のこと)ってことで、別のにすることに・・・初めはケーブルテレビとか沢山さがしていたのですがどうも条件が良くない(パソコン1台につき2000円追加とか)上に家へ引いてくれる事業者がIP固定してくれないのでサーバーを設置できないとかダメなことこの上ない。そして去年辺りから騒ぎ出したADSLがついに横浜にやってくることになりました。

この辺りのADSL業者は今はもうかなり増えましたが、当時はeAccess(笑)が唯一でそれを待つことになりました。待っていれば当然NTTも出しゃばってきてフレッツADSLとeAccessのどちらにしようか?って事ですが、最近ミカカが嫌いなため必然的にeAccessになるわけです。(当然マイラインもミカカ以外です)

家ではどちらかというと携帯宛が多いので区分に「携帯電話」も追加して欲しかったわね

で、ADSLは当初4月開局予定だったんだけどホームページを毎日のように見ていた甲斐があったというか・・突然3月に繰り上げしてちゃったんです。

eAccessが固定IPを始めるのは事前に調べて5月予定だったのでちょっと速いから、4月過ぎに入会しようとしてたんだけど、実は3月半ばで完売間近と表示されてあわてて入会したんですね。

ADSLってば新しく線を引く方で頼んだので結構大変みたい。屋内の工事があったりとかで・・・TEA.mil☆ミちゃん所にはいっぱい線が引いてあるのに又さらに一本引くとかいっててどうするんだろ?

それはそれ、工事屋さんも分かったいるのか、余っている電話線のちょこっと手を入れるだけで終わりにして、新しく線を引くことなく終わりました。

「この”コンデンワ”がじゃまなんだよね」ってなにか部品一つ取り出して終わりです。

後はつなぐだけですね☆ミ

TEA.mil☆ミちゃん所には既にOCNが引いてあるのでこれを使いながらADSLも有効にしなくちゃいけないのでなんだか細かい設定をADSLモデム(ルーター)に設定して・・・・OCNのグローバルアドレスをADSLのローカルアドレスになるようにDHCPの設定したり、外からアクセスが来たときにちゃんと動くようにルーティングの設定したりまぁ・・殆どあたしには分からない世界ですね。

NAルーティングって何ですか?(笑
(NATルーティングの間違いですbyTEA.mil☆ミ)

で・・・無事動いてるわけですが(一回設定にミスってFactryリセットはしましたけど)これがまぁ速いのなんのって

確かにISDNの12倍ですが(注64kの24倍)ここまで速いとは思いませんでした。

busy率が上がるととたんにレスポンスが悪くなるのは世の常ですがその辺りが原因でしょうか?

転送速度でいうと・・・・大したことはないです。sunsiteからのダウンロードで50〜80kByteは出ました。計算上のマックスがだいたい160kByteですからまぁ程々といえるでしょう。

複数箇所接続してやってみないと分からないですね。

うん、上出来です。とってもいい感じです。

☆ティア☆
2001/4/15


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆